すっぽんサプリの効果をしっかり出せる飲み方☆

サプリメントって、飲むタイミングがとくに指定されていないものもありますよね。「1日○粒が目安」としか書いてない健康サプリメントも多いし、こういうものは何時に飲んでも効果がかわらないのかもしれません。でも、サプリメントによっては、飲むタイミングで効果が大きく変わるんですよ。今回は、すっぽんサプリをいつ飲めば一番効果的なのか、まとめますね。

 

何時にすっぽんサプリメントを飲むのが良いの?

 

錠数が多いサプリメントの場合は、一日数回に分けて飲む人も多いですよね。せっかく健康食品を飲むなら、最大限の効果を引き出したいもの。調べると、多いのは、「食後」に飲むのが一番吸収が良いという情報です。食事を始めて栄養が届くことで、胃腸の消化吸収機能があがるので、そのタイミングですっぽんサプリを飲むことで、同じ量でもより高いすっぽん効果をひきだせるのではないか・・・ということみたいです。

 

飲むタイミングはサプリメントによって変えましょう

 

サプリメントのタイプによって、飲むべきタイミングは違うようです。脂質や糖質を吸着するタイプのダイエットサプリは、食事が胃腸に吸収されてしまう前に飲まないと効果が得られにくいです。ビタミン系や栄養系のサプリメントの場合は、食事と同じと考えられることが多いですが、ベストなタイミングは食後と食間で意見がわかれるみたいですね。とはいえ、すっぽんやにんにくに黒酢のように、アミノ酸が豊富なサプリメントの場合は、食事と一緒に摂取することでより吸収されやすくなるようです。食後にほっと一息つくタイミングでぬるま湯で飲むと、すっぽんサプリメントの効果が一番高なりそうですね。

 

朝昼夜、いつでも良い?

 

せっかくアミノ酸で基礎代謝を高めるなら、活動的になる朝に飲むとより良さそうですよね。一日何粒飲むか・・・にもよるかもしれませんが、活動的な朝や昼に飲むのがベストかもしれません。もし飲めるのであれば、夕食後にも飲むことで、就寝中の脂肪の燃焼効果を高めるのも効果的かもしれませんね。とはいえ、夕食をとるのが遅くて、あまり休めないような方なら無理しなくて良いと思います。やはり、「栄養がきちんと吸収される」状態で飲まなくては意味がありませんから。

 

夜更かしばかりで、夕食時間も不規則ですと、すっぽんサプリメントの効果も半減します。そのような方は、活発に動ける、朝と昼の食後に飲んでみてくださいね。とくに朝飲むと、1日を元気で過ごせるのに役立つと思います。ほかに、運動前に飲むのも、運動時の代謝がさらに上がるので、効果が出やすそうですね。私が飲むときは、朝食後と昼食後がメインです。そして、夕食を早めに食べられてゆっくり眠れる時には夜飲んでいます。あとは、できるだけ早寝早起きを心掛けて、寝る前にはストレッチしてぐっすり眠るようにしていますよ。早起きして朝からしっかり活動したほうが効率的だし、頭もスッキリするんです。

 

まとめ

 

私の周りでは「朝食後」に飲む人が多いです。とはいえ、夜に飲むと疲労回復や美肌効果も高そうですよね。ただ、夜飲むと寝付けなくなる人もいるみたいです。個人差も大きいので、それぞれの身体に合わせて飲む時間も決めるのが良いでしょう。自分らしい飲み方を見つけて、無理なく飲めるようにしてくださいね。