すっぽんにこんな効果があるって知ってた?

すっぽん、昔から『食べると精力がつく』なんて言われてましたが、最近は美容効果が高い点も注目されてるって、知ってましたか?すっぽん、見た目は気持ち悪いですが、健康にも美容にも良いなんて、なかなかエライですよね。今回はすっぽんの隠れた魅力についてお話ししますね。

 

すっぽんて何?

すっぽんは、カメの一種です。ペットとしてのミドリガメは、縁日などでもよく見かけますが、すっぽんはあまり見かけませんよね。とはいえ、このすっぽん、中国や日本では昔から食用として利用されていたそうで、とくに病気の後の滋養強壮など、薬用としても重宝されていたそう。特別なときに食べられていたんですね。

 

美容食としてのすっぽん!

この、古代から食べられていたすっぽん、最近では、美容食として新たに注目をあびているの、ご存知でしたか?必須アミノ酸やビタミン類、ミネラルが豊富なのに、低カロリーで、タンパク質や脂質がほとんどないので、たくさん食べても太る心配がないんです。

 

すっぽんの美肌効果がすごい♪

こんなに様々な栄養があるすっぽん。なかでも甲羅に含まれているコラーゲンの量がすごいって、知ってました?コラーゲンというのはタンパク質の一種で、ふつうは食事からとってもそのまま皮膚のコラーゲンになるわけではないと言われます。ただ、すっぽんに含まれるコラーゲンとアミノ酸は腸から吸収されたあとでも美肌に役立つと言われてるんですね。コラーゲンだけでなく、ミネラルやビタミンも豊富なので、ますます美肌になってしまうのです♪

 

疲労回復、妊活にもすっぽん!!

また、昔からうわわれているように、すっぽんの滋養強壮効果には定評があります。わかりやすく言い換えると、疲労回復・精力改善・不妊治療にも効果がある、ということです。すっぽんに含まれている亜鉛に、身体だけでなく、精子や卵子まで元気にする効果が期待できるので、不妊治療への効果も期待できるそう。ふだんの疲れだけでなく、不妊治療にも、そのあとの産後疲れ、子育て疲れの回復にも効くなんて、本当に万能の美容食といえますね!!

 

生活習慣病予防にもすっぽん!!!

ほかに注目して欲しいのが、糖尿病や高血圧の改善効果です。すっぽんの成分は、悪玉コレステロールを取り除く作用があるので、すっぽんをたくさん食べると脳梗塞や動脈効果の予防にもなるそう。また、すっぽんに含まれる成分が、自律神経の安定、身体のリズムの安定など、多くの女性が悩んでいる不定愁訴にもよく効くそうです。
そんなすっぽんからつくられたサプリメントがあるなら、美肌だけでなく何時までも若々しく健康でいたい人に飲んで欲しいですよね。実際に、すっぽんサプリメントを飲みはじめてから朝スッキリおきられるようになったり、夜もぐっすり眠れるようになったひとが多いんです。すっぽんサプリ、お肌の悩みや疲れ、だるさ、不妊など、、身体の様々な不調を改善してくれそうです。迷っている人は一度試してみてもいいかもしれませんね!!

 

すっぽんのまとめ

すっぽんの治療効果は、古代から漢方薬として使われていることからも立証ずみです。すっぽんを食べようとしてもなかなか手に入りませんが、サプリメントなら毎日気軽に続けられますね。すっぽんサプリにも色々なものがあるので、ぜひあなたが使いやすそうなものを探してみてください。